創作オリジ イラスト 色々倉庫 リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大ホルスの青玉鍵デザイン


「大ホルスの青玉鍵」のデザイン画です。
調子こいてがさがさ描いていったらこんなになりました。
ハロエリス神は鳥さんなんで羽があってデザインが楽しかったです。
なんか五兄弟鍵で一番目立つ鍵になるかも…
サニエジでは一番目立たせてないのに…ハロエリス…
次出る鍵はセトの黄玉鍵なんですが…どうしようか…デザイン…案がないょ…原型の不思議動物セト神だし…
本当ノープランで行き当たりばったりでやってます…
スポンサーサイト

ネチェルコスデザ


ネチェルのコスデザ。
なんかすんなり決まりました。


去年描いたネチェルコスデザ。
描きにくそうだったんで却下したんですが、もしかしたら使うかなー

王子コスデザ


王子のコスデザ。
これシェスのコスのボツネタの再利用なんですよね…

エジグル 第3話 ウジャトの予言者 p33-37 up

エジグル3話p33-37アップしました。
主人公やっと描けて本当うれしいです。やっとここまで来たょ…!!今月中に主人公描けるとこまで来てよかった…!!
今回2話の王子が登場してるんですが、この人、初期の設定では3話に登場する予定はなかったんですが、3話の話を練り直してたとき、やっぱり登場してもらったほうがすんなりいくんで出しました。
エジグルという話を作り始めたころは2話くらいしか出ないちょいキャラだったんですが、これからの話にも結構ちょくちょく出るかもしれません。
描くのはすっごい楽しいなー、存在は1話の神官並みに恥ずいんですが…

ぁそれと今回久々にトーン処理終了→保存中にフリーズしてデータ消滅コンボきました…
saiのおかげで以前よりトーン効率上がってたと思ってたんで最初はこんなもん喰らってもダメージなんかないわっ!って余裕で流してたんですが、もう一度同じページの加工やり終わった後、2回連続保存中プログラム停止状態になったときは、もう投げてパソの麻雀ゲームみたいなのを相当へこみながらやってたんですが、その間になんとあきらめてたデータの保存がうまくいってたみたいで良かったー待っててと思いました。
フリーズの原因はデータをUSBメモリに直保存してたことだと思います…最近2パソ間のデータ移動が頻繁になってしまって…
これからはちゃんとパソにデータ保存した後メモリに移動させようとつくづく思いました。

コメントくださった方、ありがとうございます!!!返信です!!↓

続きを読む ≫

ヘネタウイ


元トップ絵のヘネタウイ絵。ILLUSTからこっちに移動

ヘネタウイキャラデザ


去年描いたヘネタウイのキャラデザ。
今の衣装とほとんど変わらないんで再利用。


同じく去年描いたヘネタウイのキャラデザ。
衣装が全然エジプトしてなかったんでボツにしたんですが、もうエセエジプト漫画として吹っ切れたんでこの衣装もいつか使用するかもしれません…

エジグル 第3話ウジャトの予言者 p26-32 up

エジグル3話p26,27,28-32アップしました。
ここの部分は死にかけデスクトップに代わって新調したノーパソで初めてトーン加工のとこだけ描いてみたんですが、トーンの濃さがデスクトップと比べて全然見え方が違ってたんであわてました。
薄いょ…!!!いっつも主力で使ってるトーン色が、塗ってないのと変わらないくらい薄く見えてビビリました…。
トーンを塗ってあるのか塗ってないのかわからないほどで、作業が違和感だらけで終わってしまいました…。
他の方のスクリーンにもあんな感じで見えてたのだろうか…。すみません…
最後のページだけノーパソ用に調節した多少いつもより濃い目のトーン色で塗ってみたんですが…デスクトップで見るとなんとなく濃いかなーとか思ったり…どうなんだろ…
多分これからはちょっと濃い目のヤツで塗ってこうかなーと思います。
っていうかトーン使いすぎなのが悪いのか…薄めだとトーンを気軽に使用しすぎてしまうみたいなんで、濃い目のヤツで節度を持って使用していきたいです…

マウス不調

昔マウスのポインタがぶっ飛ぶ症状が発生した時に描いたネズミ絵がまた再利用されるとは…
うちのデスクトップパソのマウスのスクロールホイールが死亡しました。
このマウスは以前から突然ポインタが外野に吹っ飛ぶ症状が多発してたんですが、我慢して我慢して使い続けてたんですが、今回のスクロール死亡はかなりきてます…。
こんなにスクロールがないと不便だったとは…
ちょっと困ってます…
マウス…自分は右利きなんですが、右手でマウス使い続けると自分の場合、腱鞘炎になってしまってめちゃくちゃ利き手が痛くなるんで、普段は左手でマウス使ってるんですが…たまに右でも使ったり…ガチャガチャ変な使い方してるせいなのか…?酷使しすぎたか…?…たぶん老衰です。
今はスクロールホイールの代わりにキーボードの方向キーを右手で押してスクロールさせてるんですが、すっごく面倒です…右手も酷使してるんで微妙にやばい感覚があります…なるべく左手を使って押そう…

セクメト


サニエジ人物紹介用に描いたセクメト

NHKスペシャル 放送記念日特集 新動画時代 +物語の表現媒体について


NHKで放送されてた動画サイトの特集を見ました。
以下本当どうでもいい長文です…

続きを読む ≫

エジグル 第3話ウジャトの予言者 p18-25 up

エジグル3話の18,19-22,23-25pアップしました。

ここ部分は主要キャラの会話文ばっかりだったのでさくさく進められてよかったです。
今月は結構進めてよかったー。主人公登場の場面までは進められなさそうなんですが…うーん。
この話主人公登場するまで前振りがすごい長いんですよね…。
主人公は間違いなく自分が人生で1番描いてきたキャラなんで…めっちゃ描きたいんですが…。
もっとはやくマンガ制作作業ができるようになりたい…目標…。
これからはしばらく更新おとなしくなると思うんですが、マッタリ効率よく制作できればなーと思います。
そういえば2話連載中のときは1日1ページ更新でやってたんだよなー。
2話のときはペンタブ、スキャナ買いたてで、パソでお絵描きできてはしゃいでトーン処理乱舞してたんで、すっごい加工が大変だった記憶があるのに、よくやってたなと思います…
やっぱり締め切りみたいな更新の目安があるとやる気が出ます。
3話も週一くらいで更新できたらいいなーと思います。

それとクアンマアトの顔がコロッコロ変わります…
ぃゃあえて描き方変えてるところもあるんですが、老けたり幼かったり見た目年齢がバラバラになってるんで、これはダメかなーとか思ったりします。
(自分内設定でネチェルは14歳、シェスは13,4歳、クアンマは15,6歳くらいの気持ちで描いてるんですが…絶対みんな老けてる…。各人+2くらい上がちょうどかも…)
描くたびに絵が変わるってことは…
絵の成長期とみなしてもょぃのかな…?
ぃゃ、このキャラ限定っぽいのでただ描きなれてないだけです。

エジグル 第3話ウジャトの予言者 p15-17 up

エジグル3話のp15-17アップしました。

ここら辺はページ配分がキツキツで大変でした…
エジグルはひそかに自分が所属させていただいてるオリジ会員制サークル様で連載させていただいてるんですが、そちらの漫画の1回分のページ数が10ページ以下ということもあり、習慣でエジグルは10ページ以下で一区切りという自分ルールで制作してます。
テンポも速いほうが自分はいいと思うんで、良い目安になってるじゃないかと思ってます。
でも今回は結構余裕がなく、わかりにくい描写になってるかなーと反省してます。
背景とかもっと入れるべきだったと思います。
キツキツに詰め込んだのでセリフにもいろいろ悩んだところでした。
時間があるのは今だけなんでできるところまで進めたい…!

クアンマアトコスデザ


クアンマアトのコスデザラフ。
…毎度のことなんですが、自分のマンガは描いてくうちにどんどんキャラのコスが変わってきます…
自分の絵はつくづく適当で大雑把な絵なんで、ビシッとしたキャラデザを決めることができないです…
コマごとに違う…

エジグル 第3話ウジャトの予言者 p12-14 up

エジグル3話のp12-14アップしました。

第1話の商人が今回再登場してるんですが、この商人、自分の中で結構オキニなキャラなんです。
近々この人の人物紹介用のカラー描きたいなぁ。
エジグルタロットのカップの8(だったっけ?)はこの人の予定なんで早めに描きたいです。

動画についての話

これは自分用のどうでもよいつぶやきです…本当すみません…ここに疲労困憊者がいます…

続きを読む ≫

シェスコスデザ


右:最初に描いたシェスのコスデザラフ…。王子かっ!!って思ったのでボツにしました。ぶっちゃけこの衣装は王子のコスで再利用しました…
左:次に描いたコスデザ。インド僧かっ!!ギリシア人かっ!!って思ったのでボツりました。


右:色々試行錯誤の末描いたコスデザ。1話のコスを焼き直した感じです。最後これに決定しました。
左:途中で描いたラクガキ的なコスデザラフ…。クアンマアトのコスはこんな感じにしようかなーと思ってます。

エジグル 第3話ウジャトの予言者 p10,11 up

エジグル3話のp10,11アップしました。

やっぱり主要キャラ描けるとウキウキします。
久々にシェスをいっぱい描けます。

シェスの服装のデザインは毎回自分の中では結構違和感ある感じになってしまうんで(顔のせいか、なぜか中華風になりやすい…今回もキャラデザが結構大変だった…)、扱いが難しいキャラなんかなーとも思ってます…。
シェスのカラーは自分にとって非常に難しいですし…(顔の凹凸がイマイチつかみづらい…)
でも顔自体はすっごい描きやすくて好きです。
シェスは成長したら第1話の神官みたいな顔になるんだろうなーと思います。

ハトシェプスト

昔ハトシェプスト女王のご遺体特定記念のときに描いたイラです
先日図書館に行ったら山岸涼子先生の「ハトシェプスト」が児童コーナーのマンガコーナーにあるのを発見し、即借りてきたんですが、すごいですコレ…
山岸先生のエジプトマンガの存在は存じていたのですが、自分はまだ拝読したことがなく、こんなところで巡り合うことができるなんて、なんたる幸運とウハウハで借りてきたんですが、読んでみてマジで衝撃が走りました…!!!
こ…コレ児童コーナーに置いていいんですか…公共図書館…!!?
ぃゃ、えがかれた古代エジプトは本当脱帽するほど史実に忠実で、エジプトヲタの自分にとって心躍るめちゃツボ世界観で、作者様の古代エジプトの見聞の深さ、そして古代エジプトへの愛があふれんばかりに伝わる、すばらしいエジプトマンガで、自分は大満足で読み終えたんですが、
(そして自分の描いてるエセ古代エジプトマンガがどれほどいい加減か痛いほど身にしみました…すみません…本当に…恥ずかしい…)

ぁ…ぁの…これはなんという百合…
すみません…じ…自分には刺激が強かったです…。衝撃でした…
そしておそらく児童コーナーに出入りする児童たちにとっても、衝撃だと思います…
えがかれた古代エジプトはここまで史実に忠実な古代エジプトマンガは自分は見たことないというほどすばらしく、図書館に置かれているということで古代エジプトの布教になることにエジプトヲタの自分は心躍っているんですが、もう一人の自分がなにか衝撃を受けております…
今度は山岸先生の「イシス」をぜひ読んでみたいです…この方の描かれるオシリス神話をぜひ拝見したいです!!

蟲師

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)
蟲師」を最新刊まで友人から借りていっきに拝読しました。
読み終わったあとまず、これは影響を受けるな、と思いました。
1話完結のなんとも言葉に言い表しがたい余韻の残る物語一つ一つが、ずーんと心の中に蟲のようにざわざわと入ってくるような、他のマンガでは味わったことのない独特の感覚をいただきました。
心底綺麗な話、綺麗な世界観だと思います。
本当先の話が純粋に見たくて、どんどん読み進めてしまいました。
ここまで純粋に夢中になれたのは久々で、感動しました。
現代に生きる人々には忘れてしまった自然への恐怖感とか畏敬が、「蟲」という形で人と共存しながら存在する物語です。
表装以上に麗しいマンガです。
昔の人々はきっと「蟲」が見えていたんだろうなーとしみじみ思いました。

エジグル 第3話ウジャトの予言者 p6-9 up

3話のp6-9アップしました。

…自分背景って本当ダメです…。全然描けません。
描き続ければうまくなることを信じて続けてます。
本当お見苦しくてすみません…
人物も大臣描くのあんまり萌えなくて、はかどらなかったです…
大臣途中から絵変わりすぎて太らせてしまったし…
コレ系の太ったおじさん描くのが自分好きなんだろうなぁ。
次コレ系の商人出るのに大丈夫なのか…かぶらせたょ。
うーん、苦手なもの描くのってマンガの醍醐味だと思うんで、これで少しづつでも向上していければなーと思います。

ポップンミュージック神


友人とポップンしにゲーセンに行ったんですが、そこでポップン神を目撃してしまいました…!!!
本当にすごかった…!!!すごいとしか言いようがなかったです!!!
人間ってこんな動きができるのかってくらいの激しい迫力に、自分は遠巻きから見てて圧倒されっぱなしでした!!!
プロかっ!!って思ってしまいました…!!
ものすごい難易度を全曲クリアしてエクストラモードなるものを出現させて、それもクリアされていかれました…!
す…すごい…
本当稀有な光景を拝見してしまいました…感動。
そして後ろでうちらは戦意喪失しました…

エジグル第3話 p4,5up

エジグル3話のp4,5アップしました。

3話はトーン処理をsaiでやってみてるんですがおかげ様でツヤベタ系が楽になりました。
ただイラスト用のソフトなんで消しゴムツールがくっきり目の消し味じゃないところが短所っぽいです。
設定を変えればくっきり消しゴムになると思うんですが…変えたら自分じゃ戻せなさそうなんで今はそのまんまです。
必要にせまられたら変えょぅ。
ぁそれと保存用の画像データが重くなります、やっぱり。にじみ入ってるんで。
でもそれに余りあるほど軽くて使いやすいんで効率は上がってるんじゃないかなーと思います。

ウジャトの予言者キャラデザ


ウジャトの予言者のキャラデザラフです。
↑切れましたが足まで全身描いてありました。
これでゴー出して、マンガで描いてみて初めて気付いたんですが、この衣装全然エジプトっぽくなかったょ…!
まぁそれは毎度のことか…(例:魔術師)

エジプシャングールズ 第3話ウジャトの予言者 1-3p up +α

エジプシャングールズ 第3話ウジャトの予言者」の1-3pをアップしました。
これでエジグル第3話開始になります。
「ウジャトの予言者」はエジグルの自分設定でテーベ編(クアンマアト編)最終話で一区切りの話なんで、ちゃんと満足に完成できるようがんばりたいです。
色々ページ組み立てとかしてみたんですが、なんか第2話よりかなり長くなるかもしれません…
前振りで10ページになってしまった…ぃゃそれ以上に中盤がヤバイです…
100ページ以内には抑えたい…感じです…

それと部屋整理中に発掘した大昔の白黒イラをひっそりILLUSTに紛れ込ませました…
全然記憶になかったイラだったので再会したとき、なんとも言えないふしぎな感覚に襲われました…
うーん、ILLUSTのほうもいつか整理したいです。

トップ絵更新

トップ絵更新しました。
この絵は「エジプシャングールズ第3話ウジャトの予言者」用の扉絵として制作したものです。
全体画像は3話の更新開始したときに貼ると思います。
バナーもそれ用に更新しましました↓

この絵ははじめてsaiで本格的に色塗りをやってみたものなんですけど、心底saiのすばらしさを思い知りました…
か…軽い…なんだこの軽さは…!!
今まで落書きにしか使用してなかったんで多重レイヤー使用時の重さがわからなかったんですが、フォトショップと比べてかなり動作が軽いと感じました。
操作しやすくて作業時間もかなり短縮されたと思います。
多くの絵描きさん方がほれ込む理由がわかりました…すごいよ…sai…なんでもっと早く使わなかったんだ…!
商品化されたあかつきには、これは購入を試まずにはいられないのでは…と思いました…

神聖喜劇サニーエジプト第5話更新

漫画「神聖喜劇サニーエジプト」の第5話「できる女セクメト」をupしました。
漫画描くのは本当久々で色々要領を忘れてしまった感じです…うーん、特に下書きとかが遅い気がする…
もっと早く描けるようになりたいです…特に今年は…!!

エジプシャングールズ 第3話ウジャトの予言者」もそろそろ製作開始したいと計画中です。
今週中には何ページかはupできればなと思っております…

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 OVA

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース DVD-BOX
ジョジョの奇妙な冒険 第3部 OVA」全話がこの前、3週にわたってアニマックスで放送されてたので、録画、ウキウキで鑑賞しておりました。
ジョジョ3部はエジプトものということもあり、すごく大好きなんですけど、OVAも本当面白かったです!!期待以上でした!!
とにかく驚いたのは絵が綺麗過ぎて感動しました!!
荒木先生のあの神絵をアニメで再現するのは大変どころの話じゃないと思うんですが、すっごく安心して見れました!さすがOVA!
前半と後半で絵柄が結構違うんで切り替わったあたりでとまどりましたが、前半の小奇麗な絵と対照的に、後半はちょっと古臭さがあるんですが、後半のほうが迫力とか嫌らしさがすばらしすぎて、本当に見入ってしまいました!(最後の2話は今敏監督が参加してらっしゃってぅぉぉと思いました…)
バトル、動きがすごかったです!!ジョジョの醍醐味をカラー&映像で存分に味わいました!!
声のほうはぶっちゃけ格ゲー版のほうが絶対あってると思うんですが、慣れれば全然気にならずマッチングでした。有名な方ばっかりで、皆さん渋いです。
ストーリーも必要最低限のところをうまくつないでいて、飽きずにテンポ良くどんどん見れました。本当面白いです。
ただ心残りなのは死闘バニラアイス戦がカットされまくりであの絶望感があまりなかったことです。
それとディオ様よりバニラアイスのほうが声が老けてたとことか…
でも特にディオ戦とかダービー戦とかは必見だと思いますんで、3部好きな方にはたまらん内容だと思います。
本当お腹いっぱいになりました!!
ディオ様に破壊されるエジプト萌え。

トップ

ホーム

Twitter

色々倉庫

最新記事

月別

オススメ

検索

.

将国のアルタイル同盟将国のアルタイル同盟 web拍手 メールフォーム English edition

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。