創作オリジ イラスト 色々倉庫 リンク



動画についての話

これは自分用のどうでもよいつぶやきです…本当すみません…ここに疲労困憊者がいます…
かつて私は自flashアニメをyoutubeに上げるために、flashファイルをaviファイルに変換するという地獄のような作業を行いました…
当時flashをaviに変換するソフトはシェアウェアしかなく、自分はいくつものフリーソフトをダウンロードし、繰り返し繰り返し、何回も変換と合成を重ねて、パソコンのメモリが冗談抜きでパンクしながら、数時間かけ、やっとのことでaviに変換したものでした。
下記は自分の苦労をねぎらうためにその苦労をおおよそ箇条書きで記したものです。

・まずflash→avi変換のシェアウェアの試用版を用いて変換したavi(試用版なので動画内に大きなバッテンが入る)から音楽データのみmp3でフリーソフトを用い抽出する。
・flashをフリーソフトを用いてコマドリで一コマ一コマbmpファイル(←重い!!)で記録する。その数、数千枚…!!これでうちのパソのメモリがパンク。この工程だけで数時間かかる…。ここでずれたらもちろん最初からやり直し…。そしてそのコマドリした数千枚の画像を一コマ一コマつなげて動画にする作業…。ここでやっと無音のavi動画ファイルまではできます。
・そしてフリーソフトで抽出したmp3データとaviデータを合成する。
・フリーソフトで動画をトリミングして、完成…!!

はっきりいって、こんな作業もう二度とできない!!!と思っていたほど地獄の変換作業なんですが(多量の誤字を見つけたんですが、とてもとても修正する気にはなれなかった…。日本語版も作りたかったんですがとても時間が取れなかった…)、それが今ではなんと、フリーソフトで楽々数分でflashからaviに変換するソフトが出てたことを知り、うれしいやら、どこか物悲しいやらで、さっそく使用してaviファイル作成。
はしゃいでしまっていろんなところにばらまいてます…。

トップ

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

≪ エジグル 第3話ウジャトの予言者 p12-14 upホームシェスコスデザ ≫

Twitter

色々倉庫

最新記事

月別

オススメ

検索

.

将国のアルタイル同盟将国のアルタイル同盟 web拍手 メールフォーム English edition

